出雲大社涼殿祭で神の草『真菰(まこも)』のご利益を!参拝者が夏の無病息災を願う

060172izumotaisya

写真:出雲の花々さまより

真菰(まこも)は病気や害虫を防ぐと信じられ、参拝者が持ち帰ります。

年に1度の「出雲大社涼殿祭」は毎年6月1日にとりおこなわれる信じです。別名「真菰(まこも)神事」。
大国主大神が、夏服に衣替えして「出雲の森」で暑い夏をさけておられたという故事に因だ神事です。
出雲大社東方の出雲森から銅鳥居東の御手洗井まで立砂が盛られ、この上に置かれた真菰の上を国造が大御幣と共に参進祈念する神事です。国造(神様)が踏まれた真菰をいただくと病気にかからないとの信仰があり、氏子は競ってもらい受け、神棚に祀ります。

BANASHI

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

関連記事

ピックアップ記事

  1. 2017-11-1

    絢爛豪華な曳山が唐津のまちを練り歩く『唐津くんち』

    美しい曳山と法被姿の曳子の姿は、まさに絵巻物!『唐津くんち』 『唐津くんち(からつくんち)』は…
  2. 2017-10-23

    鰐淵寺

    『鰐淵寺(がくえんじ)』は、島根県出雲市にある天台宗の寺院です。 武蔵坊弁慶(むさしぼう べんけい…
  3. 2017-10-1

    そびえ立つ奇岩と四季が織り成す渓谷美!『立久恵峡』

    「山陰の耶馬渓」とも呼ばれ、名勝天然記念物・県立自然公園に指定される仙境『立久恵峡』 …
  4. 2017-9-1

    神在月 出雲大社

    八百万の神々が集うはじまりの儀式 出雲大社『神迎神事・神迎際』 旧暦10月(新暦(今の…

山陰おすすめスポット

  1. 2つの神が鎮座する霊験あらたかな神社『日御碕神社』

  2. 修行道場として栄えた歴史ある古刹 隆盛の姿そのままに『大山寺』

  3. 日本一の高さを誇る歴史ある灯台『出雲日御碕灯台』

  4. 国宝『松江城』

  5. 歴史が物語る 霊験あらたかな神社『須佐神社』

  6. 新そばの季節だよ!出雲のそばを食べに来てごしない!

  7. 神々にも愛されてきた天然化粧水 神の湯 玉造温泉

ページ上部へ戻る