『盛岡さんさ踊り』岩手県盛岡市

スポンサーリンク

盛岡さんさ踊り

写真:©岩手観光協会 様より

わっしょい
わっしょい

ここでしか見られない「世界一の太鼓大パレード」

スポンサーリンク

『盛岡さんさ踊り』の情報

日時8月 1日 ~ 8月 4日
場所盛岡市中央通(県庁前)約1㎞
アクセス・駐車場コチラ
詳しい情報コチラ

華麗な踊りと一万太鼓が演出する エネルギッシュな盛岡の夜!『盛岡さんさ踊り』

『盛岡さんさ踊り』は、藩政時代から盛岡市近郊各地で行われていた伝統的な「さんさ踊り」を統合し、現在の『盛岡さんさ踊り』の形となり開催されているお祭りで、多くの人が集まる東北を代表する祭のひとつです。

見どころは日本一の太鼓参加数を誇るパレードです。約2万人の踊り手と約2千本の笛、1万数千個の太鼓が、掛け声とともにエネルギッシュな踊りを披露しながら進んでいきます。
ミスさんさ踊りの華麗な演舞、一般の観覧者が自由に参加できる「輪踊り」、伝統さんさ踊り、と迫力満点の踊りが繰り広げられます。自由に参加できる「輪踊り」は、『盛岡さんさ踊り』を満喫できると大好評です。

そして見逃せないのが、クライマックスを飾る「さんさ太鼓だけの大パレード」です。これは、平成26年に世界一を奪還した「和太鼓の同時演奏記録」の演奏の再現として、各参加団体の老若男女の敲き手により披露されます。
一万太鼓の群舞が織りなすその音は、からだの芯にまで響き渡り、盛岡の夜にこだまします。
盛岡が誇る、世界一の大パレードは必見です。

おすすめの口コミや画像

岩手県
スポンサーリンク
スポンサーリンク
matsuriをフォローする
スポンサーリンク
NPO法人祭プラス