『弘前ねぷたまつり』青森県弘前市

スポンサーリンク

ねぷた

写真提供:弘前市シティプロモーション 様より

わっしょい
わっしょい

幻想的なねぷたが歩みを止めず進む姿は

まるで現代絵巻の美しさ!

スポンサーリンク

『弘前ねぷたまつり』情報

日時8月 1日 ~ 8月 7日
場所青森県弘前市市街地
コース8月1日~4日 : 土手町コース PM 7:00~
8月5日・6日 : 駅前コース PM 7:00~
8月7日(なぬか日) : 土手町なぬか日コース AM10:00~
岩木川河川敷(茜橋付近)でフィナーレ19:00~20:30(開場17:00~)
アクセス電車の場合:JR弘前駅→徒歩15~20分(土手町コース) 弘前駅前コースは徒歩すぐ
車の場合:東北道大鰐弘前ICから国道7号経由30分
詳しい情報コチラ

津軽夏の風物詩『弘前ねぷたまつり』

『弘前ねぷたまつり』は、青森県弘前市で開催される弘前四大まつりのひとつで、毎年150万人を超える人で賑わう青森を代表する祭のひとつです。
青森のもう一つの大きな祭『青森ねぶた祭』の掛け声は「ラッセラー」ですが、『弘前ねぷたまつり』は「ヤーヤドー」の掛け声とともに、武者絵が描かれた山車を引いて市内を練り歩きます。

弘前ねぷたには扇ねぷた(扇型)と組ねぷた(人形型)があり、総数約80台の県内最多のねぷたが城下町に大集合します。
小型のねぷたから、後半になるにつれ大型のねぷが披露され、それぞれのねぷたの後ろに囃子や太鼓の一団が続き、掛け声とともに弘前の夏の夜を熱く華やかに彩ります。
最大9メートル超の大型ねぷたが、観客に見得を切りながら進んでいく姿、そして何トンもある巨大なねぷたの歩みをとめることなく、汗にまみれて押し引き回していく「男たち」の姿は圧巻です。
最終日の7日目は「なぬか日」と呼ばれ、河川敷でねぷたを燃やすフィナーレが行われ、最後の盛り上がりを見せます。

また、国の重要無形民俗文化財にも指定されており、伝統を感じる東北の夏まつりです。

おすすめの口コミや画像

青森県
スポンサーリンク
スポンサーリンク
matsuriをフォローする
スポンサーリンク
NPO法人祭プラス