『神嘗奉祝祭』三重県伊勢市

スポンサーリンク

神嘗奉祝祭「祭のまつり」は2018年(平成30年)をもって終了しました。

わっしょい
わっしょい

伊勢でこの日にしか見られない!
日本の祭りが熱く華麗に演舞する『神嘗奉祝祭』

スポンサーリンク

『神嘗奉祝祭』の情報

日にち10月14日 ~ 10月16日
場所三重県営サンアリーナ、伊勢神宮外宮周辺
アクセスJR 近鉄伊勢市駅周辺から徒歩10分、車 伊勢道伊勢西ICから2km5分
詳しい情報コチラ

全国の祭りが大集結!これが日本の「祭りのまつり」!『神嘗奉祝祭』

「神嘗祭」は伊勢神宮で最も重要とされるお祭りで、今年獲れた新穀を神様に奉り、感謝申し上これは「神嘗祭」の意義を広く伝える、伊勢ならではの行事として継続されてきたもので、神宮の「神嘗際」に合わせお初穂を奉納する行事です。

全国・地元からたくさんの人々が参加し、心をこめて奉曳・奉納がされてきました。

日本屈指の聖地として知られる伊勢神宮、その「お伊勢さん」への熱い思い、祭りへの熱い思いが響き合う伊勢のビッグイベントです。げ、五穀豊穣を願うお祭です。
この神嘗祭をお祝いするために、一年に一度「日本三大民謡」「三大踊り」「三大パレード」をはじめとする全国の有名なお祭りが、伊勢に集い盛大に祝うのが『神嘗奉祝祭』です。
日本を代表するお祭が一同に集い、さらに地元のお祭りを交えて盛大に饗演します。総勢20の団体が市内を練り歩き、伊勢神宮外宮へ新穀と踊りを奉納します。

見どころのひとつとして欠かせないのが「初穂曳」(はつほびき)です。

おすすめの口コミや画像

写真: 伊勢っ子トレジャーズ 様より

三重県
スポンサーリンク
スポンサーリンク
matsuriをフォローする
スポンサーリンク
NPO法人祭プラス