『さっぽろライラックまつり』北海道札幌市

スポンサーリンク

c087-022

スポンサーリンク

『さっぽろライラックまつり』の情報

 会場大通公園川下公園
場所大通公園4丁目~7丁目白石区川下2651-3
開催期間2019年5月15日(水)~5月26日(日)2019年6月1日(土)~6月2日(日)

詳しい情報はコチラ

ライラックの花が札幌に初夏を告げる!『さっぽろライラックまつり』

『さっぽろライラックまつり』は、昭和34年「ライラックの花が咲き揃う季節に文化の香り高い行事を行う」という文化人の呼びかけにより始まりました。

この季節になるとライラックが会場に咲き誇り、初夏の甘い香りを漂わせています。
札幌の木にも選ばれているライラックは、どこの家の庭先でも見かけるほど市民に親しまれている木です。
札幌の長く寒い冬が終わり、暖かい季節の訪れを告げるおまつりとして『さっぽろライラックまつり』は市民に定着しました。
現在は、札幌を代表する初夏のイベントへとして、多くの人々に愛されています。

約400本のライラックが咲き誇る「大通会場」では、ライラック音楽祭、野外でお茶を楽しむ野だて、スタンプラリー、
第50回開催から会場に加わった「川下会場」では、ライラックツアー、川下公園コンサートなど、各会場でさまざまなイベントが行われます。

c087-047

祭り期間中は、大通公園でワインガーデンが開催されます。
北海道内のワインが集結しており、グラス一杯500円、高くて700円程度で各ワイナリーのワインを堪能できるイベントです。
人気ワインは最終日前に完売するのが毎年恒例なほど、ワインガーデンは毎年大盛況です。
お酒と共に、道産チーズにとうきびワゴンやアスパラホイル焼き、北海道牛のビーフシチュー等も販売されているので、お酒のおともに北海道グルメも満喫できます。

そして、去年から行われるようになり大変人気のイベントが、大通公園西8丁目で行われる札幌ラーメンショーです。
日本各地の厳選された人気店12店舗が集結し、その腕前を奮います。
入場無料で全店のラーメンを一律800円で堪能できる、ラーメン好きにはたまらないイベント内容となっています。
ラーメンショー限定ラーメンを出す店舗もあり、ここでしか味わえないお味に巡り合うことができます。

654f80d17ccf86463ab215919837112d_l

おすすめの口コミや画像

北海道
スポンサーリンク
スポンサーリンク
matsuriをフォローする
スポンサーリンク
NPO法人祭プラス