島根県髄一の桜の名所『松江城山公園』

444 442国宝松江城と桜のコントラストが美しい!『松江城山公園』

『松江城山公園』は島根県松江市にある松江城跡を整備した歴史公園です。
平成15年7月、悲願の国宝に指定された松江城。
この松江城と城下町を眺めることができる『松江城山公園』は「日本さくら名所100選」にも選ばれた桜の名所として知られ、開花時期には沢山の人で賑わいます。

A34

園内は、ソメイヨシノ・ヤエザクラ・シダレザクラなど約200本の桜が咲き乱れます。
開花期間中はボンボリの点灯や桜のライトアップも施され、夜桜を楽しみに多くの花見客も訪れます。

________ (5)

桜のみならず、ツバキやツツジ・サツキの花も美しく、春の松江城は彩り鮮やかな花に囲まれています。
開花時期には「お城まつり」が開催され、「松江武者行列」をはじめ様々なイベントが行われます。

440

お城まつり 

BANASHI

関連記事

  1. 世界遺産にも登録されている桜の名所 『吉野山』

  2. 海を望む桜のトンネル『チェリーロード』

  3. 2つの神が鎮座する霊験あらたかな神社『日御碕神社』

  4. 玉湯温泉街が桜色に染まる!玉湯川堤の桜並木

  5. 歴史ある史跡が四季折々の自然美に輝く『醍醐寺』

  6. 桜色の染まる「みちのくの小京都」『角館( かくのだて)』