神々にも愛されてきた天然化粧水 神の湯 玉造温泉

青瑪瑙(アオメノウ)発掘と勾玉(まがたま)造りで歴史を造った玉造温泉
数寄屋造りの宿が伝える歴史ある温泉街を 一度は訪れたい

 655

玉造温泉は、島根県松江市玉湯町玉造(旧出雲国)にある温泉です。
硫酸塩 – 塩化物泉。源泉温度は42度以上とされています。

奈良時代開湯といわれる古湯で、少彦名命(日本神話における神)が発見したと伝えられています。
『出雲国風土記』にも登場し、平安時代には清少納言が『枕草子』で名湯とたたえ、神の湯として知られた歴史ある温泉です。
規模、歴史ともに島根県随一で、山陰を代表する温泉地です。

0052_R玉造という名の由来は、この地にある花仙山で良質の青瑪瑙(アオメノウ)が採掘できたために、この地の人々が玉造を生業としていたことに由来していると考えられています。
三種の神器の一つ、八尺瓊勾玉(やさかにのまがたま)も櫛明玉命(くしあかるだまのみこと)によってこの地で造られたと言われています。
玉作湯神社にはその櫛明玉命を祀っており、多数の勾玉や管玉(ぐだたま)が社宝として保管されています。

945 (1)944温泉街の中央を宍道湖に注ぐ玉湯川が流れており、沿岸の桜並木も地元では有名な観光スポットです。

★玉造温泉 年間イベント★

3月下旬〜4月上旬 花吹雪 温泉まつり

玉湯川の両岸には約400本のソメイヨシノがいっせいに咲き、桜色の景色が楽しめます。ぼんぼりやスポットライトでライトアップされた夜桜を楽しむこともできます。宿泊する旅館(玉造温泉旅館組合加盟旅館)で提灯を借りて、散策することもできます。

❍夜桜のライトアップ
❍サクラ俳句の径
❍きまぐれ屋台「花団」

6月〜9月 光の夢劇場

やわらかい光の「竹灯篭」が温泉街を流れる玉湯川にあかりを灯します。
宿泊旅館で「たまゆら提灯」を借りて、夜の温泉街散策も楽しめます。

❍安来節・ドジョウすくい無料上演
❍玉造縁日
❍おもてなしガイドによる早朝さわやか散歩
❍玉造温泉旅館浴場無料開放
❍玉造温泉大パレード
❍屋台村in玉造
❍第3回『縁結びラブソングコンテスト』
❍湯薬師祭典
❍七福神祭り
❍数珠繰り

玉造温泉宿泊者限定 ホタルバス運行

玉造温泉から車で10分のところにホタルの里があります。地元の有志が毎年大切に管理し保存区に指定されています。お泊りのみなさん限定で、このホタルの里行きのシャトルバスが出ますので、ホタルが創り出すの幻想的な世界を是非ご堪能ください。

7月半ば〜8月末 玉造温泉 夏まつり

毎年恒例!玉造温泉夏の風物詩、連日大賑わいの夏まつりです!

❍タマステージ
❍キッズ夜店
❍ゆるキャラ登場イベント
玉造温泉の温泉旅館はこちらから!⇓⇓⇓⇓⇓

関連記事

  1. そびえ立つ奇岩と四季が織り成す渓谷美!『立久恵峡』

  2. 日本三大祭のひとつ『京都祇園祭』 京都の夏と歴史を感じるひと月

  3. 最新-出雲大社の祭・イベント情報のご案内

  4. 文化財が多く存在する東京のパワースポット『池上本門寺』

  5. 日本一の桜!弘前城の桜!天晴れ!『弘前さくらまつり』

  6. 江戸東京を護り続けて約1300年『神田明神』