華麗な踊りと一万太鼓が演出する エネルギッシュな盛岡の夜!『盛岡さんさ踊り』

盛岡さんさ踊り

写真:©岩手観光協会 様より

『盛岡さんさ踊り』ここでしか見られない「世界一の太鼓大パレード」

日時 2017年 8月 1日(火)~ 8月 4日(金)
場所 盛岡市中央通(県庁前)約1㎞
アクセス・駐車場 コチラ
詳しい情報 コチラ

『盛岡さんさ踊り』は、藩政時代から盛岡市近郊各地で行われていた伝統的な「さんさ踊り」を統合し、現在の『盛岡さんさ踊り』の形となり開催されているお祭りで、多くの人が集まる東北を代表する祭のひとつです。

見どころは日本一の太鼓参加数を誇るパレードです。約2万人の踊り手と約2千本の笛、1万数千個の太鼓が、掛け声とともにエネルギッシュな踊りを披露しながら進んでいきます。
ミスさんさ踊りの華麗な演舞、一般の観覧者が自由に参加できる「輪踊り」、伝統さんさ踊り、と迫力満点の踊りが繰り広げられます。自由に参加できる「輪踊り」は、『盛岡さんさ踊り』を満喫できると大好評です。

そして見逃せないのが、クライマックスを飾る「さんさ太鼓だけの大パレード」です。これは、平成26年に世界一を奪還した「和太鼓の同時演奏記録」の演奏の再現として、各参加団体の老若男女の敲き手により披露されます。
一万太鼓の群舞が織りなすその音は、からだの芯にまで響き渡り、盛岡の夜にこだまします。
盛岡が誇る、世界一の大パレードは必見です。

関連記事

  1. 灯籠の灯りと花火に照らされる、100年に及ぶ古都の夏祭り!『あやべ水無月まつり』

  2. 綱曳きファンを魅了する、沖縄三大綱曳きの一つ『与那原大綱曳まつり』

  3. 男気溢れる伝統の手筒花火と、美しい奉納舞は見逃せない!『豊橋祇園祭』

  4. 沖縄の祭りといえばコレ!エイサーの醍醐味を堪能!『沖縄全島エイサーまつり』

  5. 海峡を挟む下関と門司、豪華花火の競演『関門海峡花火大会』

  6. 腰みの姿の男衆が「オイショオイショ」と練り歩く!『見付天神裸祭』